偉大なるバロック音楽の作曲家
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17世紀から18世紀にかけての人妻音楽には地方や童貞 時期によって様々なスタイルのものがあるため、バロック音楽の特徴を簡略に総括する事は難しい。たとえば、フランスでは、フランス音楽史にバロック音楽は存在しない、と主張し、この時期の音楽を「古典フランス音楽」(la musique française classique)と呼ぶ者もいる。ノルベール・デュフォルク Norbert Dufourcq は1961年の論文 "Terminologia organistica" の中で、17世紀前半のフランス芸術は古典主義に席捲されているため、ドイツ音楽史学で広く用いられる「バロック」の語はフランスの音楽や文化に当てはめる事ができない、と述べている。
音楽に対して baroque の童貞 語を使用している用例は18世紀の書簡や批評に既に現れている。ノエル・アントワーヌ・プリュシュエロ写メNoel Antoine Pluche は彼の著書 Spectacle de la nature(1746年)の中で、バロック音楽を「歌の音楽」(la musique chantante) の対立概念として提起し、その特徴は「音の大胆さで聞くものを驚かせ、急速さや雑音でもって歌の代用とする」こととしている。18世紀の論客が音楽に対してバロックの語を用いるときにはこのように、奇異であることとか歪みといった意味合いで用いていた(ブフォン論争も参照)。しかし、「バロック音楽」という概念そのものは音楽史にはなかなか定着しなかった。
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